パンダ・アップデート後はいかがでしょうか?

さてSEOに命をかけているアフィリエイターにとっては死活問題にもなり得る検索エンジンのアップデートであるパンダ・アップデートがいよいよ先日日本にも来ましたね。

その後はみなさんいかがでしょうか?私のサイト群はいつもどおりと言えばいつもどおりですが、「上がったサイトもあれば、下がったサイトもある」といったところです。

稼ぎ頭のサイトに関して言えば、ほぼ変わらず横ばいってところです。まあマイナスにはならなかっただけ良しとしましょう。まだ動くかもしれませんが、とりあえずは一安心というところです。

パンダがくるくると言われて1年ぐらいでしょうか。ある意味すっきりとした感じですね。今まではいつ来るかいつ来るかとある意味ビビっていましたが、きてとりあえずまあ問題なかったのでようやく落ち着けます。

とはいえ私のサイトでは情報量の少ないサイトは下降傾向にありますし、ペラペラなサイトは見事に圏外に飛んでいっています。ペラ系量産型のアフィリエイターにとっては厳しい結果になったかもしれませんね。

ここ1、2年SEOもコンテンツだと言われていますが、コンテンツがあまり無いサイトを運営して稼いでいるアフィリエイターは、下手をすれば全滅ということもありえます。

アフィリエイト収入というのは、ある意味検索エンジン、検索順位に依存してしまうところがあるので、できるだけ収入源を分散させるのがポイントです。一つのサイトで1ヶ月100万円というのは怖いですね。

できればそれを20万円×5サイトのように分散させていきたいところです。一つのサイトに依存せずに、総合力で勝負できるアフィリエイターになりたいものですね。

あとはSEOに依存しすぎないことですね。アルゴリズムは常に変わっていくものなので、スパムのような行為はせずに、テールで拾っていくようにできれば最高ですね。私ももっと頑張らねば。と改めて思った出来事でした。

2012年7月20日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:SEO ブログ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ